2009年09月30日

戸田奈津子さん

アップが遅くなりましたが、
シルバーウィークの最中の9/22
いつも仲良くしていただいている寅さんに誘って頂いて
なんと、
日本の字幕製作第一人者の戸田奈津子さんの講演会に行ってきました。
戸田さんがこれまで経験した事から出てくる、一つ一つの言葉が心に響いてきました。
下積みを20年程経てやっと、本格的に字幕翻訳の道へと進めた「地獄の黙示録」
今では最後に名前を見ないことはないほど有名な字幕翻訳家「戸田奈津子」さん。
逆に、映画の最後のキャストロールに「戸田奈津子」って名前を見ると、何だか安心してしまう。

ビックリしたのは、どんなに超大作でも
一作品に費やす字幕翻訳期間は一週間から10日間しかないらしいです。
一秒間に3、4文字。
一行に12文字。
という制限もあり、ただでさえ文字の多い日本語をまとめるって大変な作業なんだろうなぁと思いました。

当日は戸田さんの最近発売された「字幕の花園」を会場で販売、サイン会をしていたので、近くで戸田さんを見たくて急いで並びました。
近くで見た印象は
優しい空気の中に、凛としたかっこよさのある素敵な方でした。
会場では、沢山の人がパシャパシャ奈津子さんを撮っていたのですが、
なんだか申し訳なくて自分の携帯カメラで戸田さんを撮れなかったです。
画像はQABの夕方のニュースで撮った戸田さん。



Posted by JOIN TO JOY at 21:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。