2012年09月26日

2012年09月2 0日のJoy Story は?

久々のブログは番組の様子をば。。。

この日はJOY STORY#168となります。

☆二部のJoy's Favorite#1は
この前に引き続き岩崎宏美さんの素敵な秋の曲等を特集してみました。

1、思秋期
この曲は前にもこの番組でお届けしましたが、オーケストラのヴァージョンです。
宏美さんがオーケストラと共演してレコーディングした「PRAHA」というアルバムからの選曲です。
この曲、とてもとても大好きなんです。秋の日にはぴったりです。
宏美さんが18歳の高校を卒業した3ヶ月後の時期に、阿久悠さんと三木の立ち会いのもとレコーディングが行われたのですが、宏美さんは歌詞の内容に気持ちが高ぶって何度も泣いて歌えなくなり、その日のレコーディングが中止になったというエピソードがありました。
僕もカラオケで良く歌っていた曲なので、確かにそんな感じでウルウルしちゃうかもしれないですね。

2、誰もいない海
カバーアルバム「Dear Friends」から、妹の良美さんとのデュエット曲です。
もう、さすが姉妹。どちらがどちらか分からなくなるくらい声が似ています。
だから、ハモリも凄くキレイです。多分、不協和音でも分からないほどハモリそうです。
この二人のハーモニー、一度で良いから生で聞きたいと思いました。

3、Boys Mature Slow
この曲は岩崎宏美さんではないですww
岩崎宏美さんに曲を提供したり、レコーディングでバックでピアノを弾いたりとご縁があるんですよね。

大江千里さんのJAZZピアニストとしてのデビューアルバムから一曲だけご紹介です。
アルバムを手に入れたら、また特集しますね。
実は先週の放送後の23日にレフレールさんのゲストで来沖されているんですよね。
僕は、その日サザンバンドがあり見に行けませんでした。。
大江千里さんは、僕にとって青春そのもので、
なんと、好きが講じて文化祭の後夜祭で千里の曲「プールサイド」をバンドでピアノを弾き語りながら歌った事があります。
ヤバいくらい大好きでした。
大学も千里の通った関西大学、受けましたww
落ちましたww

☆三部、Joy's Favorite#2
ここでは、特派員「チルー」さんこと「なかむー」さんがお勧めしていたMamiさんというシンガーをご紹介です。
MAMIさんはALI神戸店で働きながら、音楽活動している方です。
番組では僕が話しすぎて2曲だけしかお届け出来ずに申し訳ない感じになってしまいました。
本当は4曲ぐらい用意していたのですが、、すいませんMAMIさん。
で、前もってMAMIさんとやり取りさせて頂いたりと色々、準備していました。

曲に対するコメントも頂いていますので、それもご紹介します。

) 1.シャンディーガフー
これは友達の恋話を聞いたのがきっかけとなり、作った曲です。内容はほぼ実話です☆
レストランのシェフに恋をした友達が、そのシェフに「ビールが飲める女の子が好きだ」と言われ、その日からその友達はビールを飲む練習を始めたんです。まだ20になったばかりだし、ビールもあんまり飲んだことなかった。いきなりビールを飲むことはできなかったから、ビールをジンジャエールで割ったシャンディーガフーを毎晩飲んで、練習したんです。愛しい彼を想いながら。そんなケナゲな女の子の恋心を、そのまま歌にしました。この話を友達から聞いた時に、すごいドラマチック!と思って、歌にしたいと思いましたね。そして曲が完成したら、まず、その友達に聞いてもらいました☆友達は照れながらも喜んでくれましたょ(*^^*)笑

2.ひとやすみ
これは、私が4年半務めていた会社を辞めた時に、自然にできた曲です。
毎日の満員電車、静寂を破る目覚まし時計、理不尽な説教などから開放され、心にゆとりを取り戻しました。
家族とすごす時間、お料理をする時間、お散歩する時間。おだやかに流れる時間が、本来の人間らしい自分に、ありのままの自分に気づかせてくれました。もっと自由に生きたい。そう思わせてくれた時間。毎日がんばる人達に聞いてもらいたい曲ですね。「ひとやすみも大事ですょ」って。
この曲は、定年退職をされる世代の方々にも人気があります。私も想定外だったんですが☆笑
ストレス社会から開放されたい人、開放された人に聞いてもらいたいですね☆MAMIの歌声で癒されて欲しいです。


なかむー特派員が、マミーさんが働いているショップにお邪魔してインタビューしてきましたよ。

?歌手になろうと思ったきっかけは?
a)自然に。小さい時から歌ってました。

?小さい頃の将来の夢は?
a)歌手!

?何歳まで歌っていたいですか?
a)死ぬまで!

?自分にとって最高の楽曲は?
a)自分の曲では[ひとやすみ]他のアーティストは沢山有りすぎて絞れない!

?憧れの歌手は?
a)ジャンルは違うんですけどマライアキャリーさん、ホイットニーヒューストンさんが好きです。

?曲が出来る時のインスピレーションみたいなのはどんな時?
a)日記を書く感じで、自然に出てくる。同時にメロディーも浮かんでくるんです。
テーマは等身大でありのままで素直。飾らない。

?ライヴでの失敗談や印象的な出来事は?
a)歌っていた時、歌詞に共感して涙を流す子が居たのが嬉しかった!
[ひとやすみ]っていう曲に関して、たまたま聴いてくれた退職する世代の方達が共感してくれたのが驚いたし、うれしかったです。

?最近感動した事は?
a)オリンピックの女子サッカーの活躍!

?初めて買ったCDは?
a)サザンオールスターズの[まんぴのGスポット](異様に照れていた)

?音楽意外の趣味は?
a)料理とファッション!

?好きな食べ物嫌いな食べ物は?
a)アボカドが大好きだったケド、オーナーが大量に買ってくれて嫌いになった(笑)後はプリンとマンゴー!

?得意な料理は?
a)ナスと豚肉のトマト煮込みとシシャモ春巻き「食べた人は皆美味しいって言ってくれるんですよ!」。

?朝起きたらまず何をする?
a)外の天気をみる。

?血液型と星座は?
a)A型の双子座!動物占いは猿(笑)

?好きな言葉は?
a)【酒は友、音楽は母】

?最近ハマってる事は?
a)アメカジファッション。

?沖縄に行ったら何をしたいですか?
a)マンゴーを食べたい。海で遊びたい。

?沖縄の人が神戸に遊びに来た時のオススメスポットは?
a)六甲山からの夜景です!

?一言メッセージを
a)ありのまま自然体の自分でありのままの気持ちを歌っています。いつも素直な気持ちを忘れずに生きる事が私のテーマです。
そんな私の歌で癒される人がいたら最高に幸せです。

MamiさんのCDのお問い合わせは【ALI神戸店】までお願いします。
ALI神戸店 078−351−7477
HPもありますので「ALI神戸店」で検索してみて下さいね。
http://www.culmeni.jp/ali_blog/

しかも、MAMIさんお店のブログ9/24でJOIN TO JOY のCDを紹介して頂いています!!!
MAMIさん、ありがとうございます!!
また、時間を作って曲をおかけしますね。

あと、なかむん特派員も忙しい中、インタビューなどありがとうございました。
御礼にJOY のCD をプレゼントしました。
ってか、なかむーは既に持っていたね(笑)
他に何か送りますね。
まっ
そんなこんなで曲紹介遅くなりましたが、この辺で終わります。
明日はユミコさんチョイスです。お楽しみに!!




Posted by JOIN TO JOY at 23:59│Comments(1)
∴ この記事へのコメント
ボーム&メルシエのテーブルお祝いの親しい友人再打ち上げ貴重な休日シリーズ、顧客のニーズに耳を傾ける付着ブランドの資質は、優雅さと革新的な時計の両方を提供する、静かにあなたの心の琴線を印象づけるために、思い出に残るひとときを過ごすためにお連れいたします。
Posted by グッチ偽物 at 2012年12月19日 15:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。